サボテン

窓に映る冴えない顔
また今日も進展ナシ 微妙で曖昧な距離

溢れ返る人混みをかき分けて
改札越し駐輪場へ急ぐ

3速にギヤを変えて立ち漕ぎで向かう先
雑貨屋の隅に並んだトゲトゲの君の元

恋のサボテン
最近咲いたちっぽけな花が可愛いんだ
こんなとこでも頑張って生きてるんだね
愛しくても触れられない
こんなにも傍にいるのに
なりふり構わず抱きしめたいけど…
君はサボテン

今日は定期を買わなくちゃ
また結局進展ナシ いい加減うなだれる

無表情な駅員さん
でもそれなりに悩みとか抱えて暮らしてるんだね

みんな子供の頃は色んな夢を見たね
ケーキ屋さん 野球選手 車掌さんにミュージシャン

夢のサボテン
いつの間にか君は売られていなくなった
僕が大人になったせいかも知れないね
きっと大丈夫 こんなとこでも花を咲かせた君だから
そうさ僕に踏み出す勇気をくれたんだね

恋も夢も
本当はただじっとキミのことを待ってる
傷ついて イタイ思いもするけれど
気にしないで 前を向いて
ちっぽけな花を咲かせよう
自分だけの色を見つければいいから

みんな同じ
本当は ほら トゲを生やして守ってる
抱きしめたい 抱きしめられたい
みんなサボテン


2008.6.1『Nothing impossible~It’s my role,It’s my life~』収録


戻る